B'zファンのブログ『ファクトリーワカクサ』にようこそー

ファクトリー ワカクサ
《AUTHOR》
http://viridiann.jugem.jp/
若草制作所 イチジョー
《POWERED BY》
JUGEM
『ファクトリーワカクサ』
は適度に更新

号】



こどもむけ

2か月くらい前から歯医者に通ってます。

昨日行ったら、隣の診療ブースで治療されてたのが子どもでした。
パーテーションで仕切られてるのでどんな子かは見えなかったんですが
どうやら就学前の幼児らしい様子。

なので聞こえてくる歯科助手さんの喋りかたが
声のトーンが高い、語尾を伸ばす、っていう"子ども向け"でした。

その他、なぜかことごとく名詞が"さん"づけでした。

「スリッパさん脱いで椅子さんに座ってね〜」
「ここからお水さん出てくるよ〜」
「お口さんをおっきく開けてね〜」
「お薬さん塗るから動かないでじっとしてて〜」

…などなど、全部がこんな調子。
なんでこんな言い方なんでしょう? 
「お水さん」なんて却って分かりづらくないか?

いったん気になりだすとツボにはまって、
"さん付け"が聞こえてくるたび吹き出しそうになったけど
自分も治療中だったのでこらえました。

でも終盤(?)で 「バイキンさんが付くから触らないでね〜」って
聞こえてきたときにゃ、思わず「ぶふっ」と笑い声が出ちゃった。
バイ菌には"さん"付けなくていいべさね。 

手刀を切る

会社のデスクの間とか・服屋のハンガーかかってる台のスキマとか
通路としてはちょっと狭いところがあるじゃないですか、

そういう場所を通るときに、無意識のうちに
『相撲取りが懸賞金を受け取るような手の動き』をしてしまいます。

オッサンくさいなぁ〜と思うけど、ついやっちゃうんですよね。

っていうか『相撲取りが懸賞金を…』っていう言い方自体が
めちゃくちゃオッサンくさいですね!

(まあ実際はオバサンなんだけど、こういう動作ってオッサン寄りな気がします。
なんでだろうね。)

ベスト(衣類の方)

手編み風のベストを以前から持ってまして。
ベージュ系の色でモコッとしてて、サイドに模様編みが入ってるヤツ。
まあなんというか、田舎っぽいっつーかおばあちゃんっぽい雰囲気の代物で
「ベスト」というより「チョッキ」と呼ぶ方が似合う感じ。

そのベストを購入したのはたぶん3〜4年くらい前なんですけどね。
買った当時にそれを着て出かけたら
友達数人から「木こりかいっ!」とか 
「今から山に行くの?(笑)」とか言われたわけですよ。

それでしばらくの間 そのベストを封印してたんだけど
最近(?)、なにやら森ガールってのがあるらしいじゃないですか。

なので「もしかしてこのベストは今年イケるかも!?」
と思って久しぶりにひっぱりだして着てみました。

そしたら、めちゃくちゃ受けがよかった!
いろんな子から「そのベスト可愛い〜☆」って口々に褒められてビックリしたよ。

数年前に言われたコメントとはえらい違い。
"流行"っていうものの凄まじさを実感しました。

…いや〜ホント、ファッションってなんなんでしょうね。

似てる髪型

わたしのヘアスタイルはここ数年ストレートのショートカットで、
軽く茶色系に染めてます。

髪が伸びてくると当然ながらモッサリしてきて、
カラーも落ちて黒っぽく重たい感じになります。

で、わたしの場合、やや伸びっ放しの状態になっても
髪の毛の量が少なめ&柔らかい髪質なので爆発することはなく、
たぶん世間様に許される範囲ではあると思います。
なのでショートなわりに美容室に行く頻度は低いです。

そんなわけで今、髪がモサッとしてるんですけどね、
稲葉さんも以前にストレートヘアが伸びてちょっと重い感じの
髪型のときがあったじゃないですか、
パッと思い出したのは『Peace Of Mind』の頃とか。

現在のわたしのモサモサ頭は
「あの頃の稲葉さんにちょっぴり似てるんじゃない?」なんて思うと
なんだか楽しい気分です。

うん、でも常識的なところで芸能人に当てはめると
この髪型、お芸いの"ハリセンボン"箕輪さんに近いわ。
 おしまい。

フリガナの欄

各種申込用紙などの書類に氏名を書くとき、
フリガナをマスの中に1文字ずつ書く場合がありますよね。

たいてい記入例があるんだけど、その例文が
「見本 太郎(ミホン タロウ)」とかだったりすると少し困惑します。

なんでかっていうと、濁点がある字をどう書けばいいのか迷うんです。
(わたしだと「イチジョー」の"ジ"ね。)
1マスに [ジ] と書くか、2マス使って [シ] [゛ ] と書くか、
両方のパターンがあり得るので「これはどっちで書くべきか」って考えちゃう。

ガチガチに固い書類にはさすがにちゃんと注釈があるんですが、
ライトな書類だと分かりにくい場所に小さく書いてて見つけるのに苦労したり
そもそもそのことに関する注意書きがなかったりするんですよね。

パッと見てすぐに分かりやすいように
記入例には濁点のある氏名をセレクトしてほしいなーと思います。

ちなみにその基準で言うと
「マツモト タカヒロ」は難ありで、「イナバ コウシ」は良いかんじですな。
  | 1/40pages |  >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Latest Entries
Categories
Archives
B'zライブレポート
"Ain't No Magic"
 ⇒ 東京ドーム
 ⇒ ナゴヤドーム
 ⇒ 旭川市民文化会館
"GLORY DAYS"
 ⇒ 日産スタジアム
"ACTION"
 ⇒ 北海道きたえーる
 ⇒ 釧路市民文化会館
"SHOWCASE -19-"
 ⇒ Zepp Sapporo
ソロライブレポート
"en II"
 ⇒ 北海道きたえーる
"TAKE YOUR PICK"
 ⇒ Zepp Sapporo
Recent Comments
Profile
イチジョー (または一條)
趣味:B'z/ネット/図画工作
  ⇒ B'zバトンの回答
連絡:no1090★hotmail.com
 (★→@に変えてください)
Link
Trackback People
BlogPeople PEOPLE
qrcode