B'zファンのブログ『ファクトリーワカクサ』にようこそー

ファクトリー ワカクサ
《AUTHOR》
http://viridiann.jugem.jp/
若草制作所 イチジョー
《POWERED BY》
JUGEM
『ファクトリーワカクサ』
は適度に更新

号】



宇都宮隆『SMALL NETWORK』札幌ライヴ

11月3日、宇都宮隆さんのライヴ『SMALL NETWORK F.O.D』 
ZEPP SAPPORO公演に参加してきました。

わたしね、TM NETWORK / TMNが好きだったんですよ。
ですが今まで生のステージを見たことがなかったのです。
なぜなら田舎者だから。 遠征できる資金や休暇を確保できるようになったときには
TMが終了しちゃったという…。

そんなこんなで一旦"終了"してからはTMから遠ざかってたんです。
メンバーの中ではウツが一番好きで、
ソロに関してはアルバム『Water Dance』にハマりました。
が、その後のソロ作品で知ってるのは『BOYO-BOZO』と『少年』のみ。
(終了後に聴いたのがこれだけとは…ある意味わかりやすいっすね)

こんなわたしですが、今回のツアーの宣伝文が
「25周年に敬意を表して(中略)TM楽曲を中心にソロ楽曲もラインナップ」だったので
"TM楽曲を中心に"の部分に期待を寄せて参戦した次第です。

ウツを初めて生で見た・聴いた感想は…月並みですが
「やっぱめっちゃカッコいい! UTSUステキ!」でした。
以下、ライヴのネタばれあります。 OKな方は続きをどうぞ。
続きを読む >>

バック・トゥ・武道館

MR.BIGが6月に行った再結成ツアー「NEXT TIME AROUND TOUR 2009」武道館公演の
ライヴCDとDVD『BACK TO BUDOKAN』がリリースされました。
そうです、2つのメディアが同時発売なのです。

わたしは今週に入るまでどちらを買うか迷ってたんです。
(一気に両方購入するのはちょっと厳しいので)
同じライヴを収録しているものなので、基本的な内容は変わらないと思うんですよ。

そんでもって考えてみると、普段DVDはそれほど見ないんですよねわたし。
DVDだと見入っちゃって"ながら見"ができないからかな。
その点、CDは何かをしながらBGMにできるし、なにより車でいっぱい聴けるので
利用頻度が高そうなCDの方にしようかなーと思ったんです。

そんなわけでウダウダしてて結局予約しておらず、昨日(入荷日)は予定があったので
今日の帰りがけに地元のCDショップで買おうと思ってまして。
で、昼間なにげにフラゲした人のレビューを見てみたら…

DVDにはオマケ映像(?)として、ライブ舞台裏のショットと
2月にハードロックカフェで行われたアコースティックライブの様子と
『NEXT TIME AROUND』のPVが収録されてるらしいじゃないですか。

…こ、これはDVDの方を買わなければー。
そしてDVDを買うのならアマゾン通販が断然お買い得だっ。
ってーことで、ついさっき注文したので届くのはもう少し先になります。
詳細を知ったらワクワクしてきたー。なるべく早めに届くといいなあ。

エリック・マーティン来日ライブ&カバーアルバム決定

昨日UDOとイープラスからメルマガがきてまして、
MR.BIGのエリック・マーティンがソロで来日ライブ決定ですって。
日程は、
12/2(水)愛知県勤労会館 
12/5(土)NHK大阪ホール 
12/7(月)東京Bunkamuraオーチャードホール 

むー、東名阪のみですか。
気になるけど東京は月曜かいー。そりゃ無理っぽいっすよーガビーン。
大阪は土曜だけど…うーむ。いろいろ厳しそうなので今回パスです。
興味があって参加できる人は楽しんできてください。

で、ライブツアーの発表とともに
カバーアルバム第3弾、『MR.VOCALIST X'MAS』リリース決定です。
11月11日発売、今回は全編クリスマスソングなのです。
しかも! 『いつかのメリークリスマス』のカバー収録だ! うっひょー。

B'z以外にも超有名曲ぞろいの12曲収録(邦楽7曲、洋楽5曲)ですごく楽しみです。
個人的にはドリカムの『Winter Song』もセレクトされてるのが嬉しいっす。

自分の世代には『クリスマスキャロルの頃には』と『サイレント・イブ』が
入ってるのも妙にツボだなー。
でも今どきの若人は稲垣潤一さんと辛島美登里さんを知ってるんでしょうか…。
まあ、若い人にはエリック自体そんなに知られてないかも??

とにかく、これは絶対買いだな!
あ、その前にMR.BIGのこないだの日本公演のDVD/CD買わなきゃねー。

アリスin札幌 コンサートレポート

アリス再結成コンサート、札幌公演に行ってきました。
わたしが参加したのは初日・7月24日の方。

札幌に着いてみたら、どうやらその日は花火大会らしく街には浴衣姿の子がいっぱい&
大通公園のビアガーデンも始まっていて『夏まつり』って感じでした。
曇り空でお天気は良くなかったんだけど、雨降らなくてよかったです。

そんなこんなで北海道厚生年金会館に足を運んだのでした。
ホールに着いたらけっこうな人ごみで、入場待ちの間ドキドキ感が高まります。
いいですよねー、開演前のこの高揚感。

で、わたしのような若輩者はあまりいないんじゃないかなーと思ってたけど
ポツリポツリと若い人がいました。(20代中盤くらいのお姉ちゃんとか)
うちみたいに親子でファンなのかな? 幅広い世代が聴いてるってのはいいですよね。
メイン層はもちろんアリスと同じくらいの世代の方々なんですけど、
みんないい笑顔で漂ってくる雰囲気が若いっ。
久しぶりの再結成でコンサートだもん、そりゃワクワクして当時の気分に戻るよね。

以下、コンサートのネタバレあります。
(普段このブログを見てる人はレポートとかネタばれに頓着しないと思うけど
とっても長くなるので続きにたたみます)
続きを読む >>

アリス

ネットでB'zのファンサイト等を見てると
ものすごく若いファンで、好きになったきっかけが
「親がファンで、その影響で小さい頃から聴いてたので」って人がたまにいますよね。

わが家の場合、それが『アリス』なんです。
谷村新司・堀内孝雄・矢沢透のトリオで代表曲が"チャンピオン"等の『アリス』ね。
母親がファンなので昔からよく耳にしていて好きなのです。

それでですね、今週末アリスの再結成コンサート at 札幌に行くのです。イェーイ!
母親と一緒に参加だよ。もうこれ、数年来の野望だったんだー。

なぜかっつーと、何年か前に地元のホールで谷村新司のコンサートがあったんです。
アリスファンの母はそれを楽しみにしてたのに行きそびれてしまい、
「せっかく近くに来たのに…もう見れるチャンスはないかも」ってがっかりしてたのです。

母的には「コンサートのために地元以外の場所にわざわざ行く」という考えはなくて、
そういうことを自ら実行する気もまったくないんですね。

なので「いつか北海道の何処かに来た時はわたしが連れていく!」と思ってまして
数年の時を経て、ついに今回実現したのです。しかもアリス全員で。 わーい!

母はもちろんのこと、わたしもアリス好きだから楽しみなのだ。
ちなみに札幌公演はツアーの初日です。ドッキドキだー。
  | 1/3pages |  >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Latest Entries
Categories
Archives
B'zライブレポート
"Ain't No Magic"
 ⇒ 東京ドーム
 ⇒ ナゴヤドーム
 ⇒ 旭川市民文化会館
"GLORY DAYS"
 ⇒ 日産スタジアム
"ACTION"
 ⇒ 北海道きたえーる
 ⇒ 釧路市民文化会館
"SHOWCASE -19-"
 ⇒ Zepp Sapporo
ソロライブレポート
"en II"
 ⇒ 北海道きたえーる
"TAKE YOUR PICK"
 ⇒ Zepp Sapporo
Recent Comments
Profile
イチジョー (または一條)
趣味:B'z/ネット/図画工作
  ⇒ B'zバトンの回答
連絡:no1090★hotmail.com
 (★→@に変えてください)
Link
Trackback People
BlogPeople PEOPLE
qrcode