B'zファンのブログ『ファクトリーワカクサ』にようこそー

ファクトリー ワカクサ
《AUTHOR》
http://viridiann.jugem.jp/
若草制作所 イチジョー
《POWERED BY》
JUGEM
『ファクトリーワカクサ』
は適度に更新

号】



B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" 旭川ライブレポ<前編>

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" 
2010年1月22日(金) 旭川市民文化会館 公演のライブレポートです。 

こちらのエントリーはライブ本編のことを書いているので
開演前のこと(ツアトラ・グッズ)の話はひとつ前の記事でどうぞ。 

ライブレポはいかんせん自分の記憶だけに頼ってるので
若干違う部分があったり、表現が分かりづらいかもしれません。
なにかご指摘等ありましたら教えてくださいませ。

以下、ライブの内容のネタバレあります。
ネタばれOKの方は続きをどうぞ。
 
  
 
  
 =セットリスト=
01.DIVE
02.Time Flies
-MC-(B'zのLIVE-GYMにようこそ)
03.MY LONELY TOWN
04.今夜月の見える丘に
05.PRAY
-MC-
06.TIME
07.TINY DROPS
08.OCEAN
09.LOVE PHANTOM
-MC-
10.MAGIC
11.Mayday!
12.love me, I love you
13.ultra soul
-MC-(メンバー紹介)
14.LOVE IS DEAD
15.IT'S SHOWTIME!!
16.Freedom Train
17.だれにも言えねぇ
18.long time no see
19.愛のバクダン
20.MOVE
--アンコール--
21.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
22.イチブトゼンブ 〜Ballad Version〜 (1番オンリー)
23.イチブトゼンブ


 =演出・感想など=
開演前:
ステージには幕が下りてます。
デザインは「赤地に白いバッテンのライン、そして中央に盾&星のモチーフ」。
(LIVE-GYM特設サイトの『青森文化会館レポ:8、9枚目』の赤バージョンみたいな感じ)
で、開演時間10分押しくらい(だっけ?)で洋楽のSEが止んで、
客電が落ちて、いよいよLIVE-GYMのはじまりはじまりー!


01.DIVE (シングルバージョン)
ステージ袖の向かって右から松本さん、左から稲葉さんがスタスタ歩いて幕の前に登場。
中央で向かい合って『DIVE』シングルバージョンのイントロ(スローなパート)を
B'zの二人だけで演奏&歌唱。
その後Rockになったところで幕が落とされてステージ全貌が現れたのだっ。

ちなみに衣装はこんな感じ。
旭川B'z衣装

  (…ヘボいイラストでスミマセン。)
  (この絵じゃ分からないけど松本さんの髪の毛サラッサラでした)


02.Time Flies
『DIVE』の次はこの曲で既に会場は熱気ムンムン、いやがおうにもヒートアップだっ。
Cメロの部分は松本さんが中央に出てきて速弾きバッキングをピロリロやってました。

-MC-
「B'zの…B'zの…B'zの…」って煽って『来るぞ来るぞ〜』と思ってたら
おもむろに「…雪すごいね」って素の口調で喋る稲葉さんに客席から笑いが。
で、一拍置いてから「B'zの…B'zの…B'zのLIVE-GYMにようこそぉー!!」

03.MY LONELY TOWN
これも盛り上がる盛り上がる。
ってーかレポ書いてて気付いたんですけど、この3曲はCDの順番通りなんですね。
因みに、ステージ上は後ろの壁に"Ain't No Magic"のロゴマークが大きく映ってるのが
基本スタイルなんですが、この曲のときはロゴの周りが岩っぽい映像になってました。

04.今夜月の見える丘に
ん〜なんか懐かしい感じがします。これ"GLORY DAYS"のときも演奏したので
そんなに間隔あいてるわけじゃないけど、なにぶんライブ自体が久しぶりなので。
稲葉さんマイクスタンド使用。本日のスタンドはオレンジ色でした。
ギターソロはシングルの方のバージョン。
個人的に"Alternative〜 ver."よりこっちの方が好きなので嬉しいっす。
あ、それとステージの左上には満月の写真が映ってました。

05.PRAY
こんな早い段階で『PRAY』持ってくるとは思わなかったです。
(ACTIONツアーの『光芒』くらいのポジションだと予想してた)
ラストの「ほとばしるこの想いだれかのために / あふれだすこの響きだれかのために」は
ステージ横の壁面に歌詞が映し出されて、何回か観客で合唱。
そのときの演奏はバスドラムだけで、会場中にみんなの声が響きわたりました。

-MC-
「ツアーの初日は青森で、雪がすごくて、その次は大館でそこも雪がすごくて、
そのあと仙台・福島と行ったらだんだん雪がなくなってきて…
そして旭川に来たらまたすごい雪! もう雪がないと物足りない(?)感じです」

(客席の両端に、ちょっと高い場所に設置されてる座席があるのを指差して)
「そこに席があったんだ? リハーサルの時には気付きませんでした、
そこはなんていう席でしょう? 中2階?」っていうような話をしてから
そのあと「中2階ー!」「2階ー!」「1階ー!」とそれぞれコール。

「たっぷりぷりっ!楽しんでってください」

06.TIME
おおっ、これこそ久しぶり! 懐かしいナンバーがきたなー(メジャー曲だけど)
っていうかバラード続くなー。こんなに続くの珍しい。

07.TINY DROPS
またもやバラード!? まあいいや、この曲やると思わなかったんで嬉しいです。
アルバム"MAGIC"からのバラード演奏曲は『PRAY』だけだと思ってたので。
しっとり優しいバラードにうっとり。

08.OCEAN
んーーさらにバラードですかー。ホント、ここまで続くのは前代未聞ですよね?
冬なので喉を温存するようなセトリ組んだんでしょうか?
気がつけば稲葉さん、シャツの袖をめくってました。(いつ腕まくりしたのかは謎)
ちなみにこの曲のライティングは定番の青一色です。オーシャーン。

09.LOVE PHANTOM
この曲のライティングは"客席に向かって緑"です。こちらも定番ですね。
稲葉さんが一旦ハけて、イントロのストリングスパートをメロディアスに弾く松本さん。

で、ボーカルパートに入る間際にステージ袖から稲葉さんダッシュ。
出てきた稲葉さんは着替えてました。(パンツは変わらず)
MAGIC 稲葉さん


-MC-
アルバムやツアーについての話。
たいていひとつのツアーにつき1回、この手の長いMCがありますが、
聞いてるときは「ふむふむ、いいこと言ってるなあ」と思うのに
イザこうして文字で書こうとすると何言ってたのか思い出せません。

とりあえず覚えてるのは
「ツアータイトルを"Ain't No Magic"と名付けたのは、
『僕達が生で出す音はタネもシカケもありません』というのを見てもらおうと思った」
っていうような趣旨のことだけです。(記憶が曖昧だ…)


10.MAGIC
まず松本さんがセンターに出てきてイントロのリフを1フレーズ弾く→
それから耳に手を当てたりして客席を煽る。(↓ここがとっても素敵だったなー)
MAGIC松本さん

これを何度か繰り返してから「Oi!」とシャウトして"MAGIC"本編へ。
稲葉さんイントロ&アウトロでブルースハープ演奏。
Bメロのとき、リズムに合わせてその場でジャンプジャンプ。
「♪ほうり投げちまえば〜」に入る前に一旦演奏ストップ。
お立ち台に稲葉さんが立って、観客にリズム速い手拍手をうながして、
その手拍子にあわせて「♪ほおり投げちまえば〜」を歌ったのでした。

11.Mayday!
シャッフルっていうかモータウン調っていうか、こういう曲調はあまりないので
聴いてて楽しかったー。Aメロの弾んだ感じがイイっすね。
コーラス部分が多くて盛り上がりポイント沢山なのもイイ!
稲葉さん、本気のウォーキングするときみたいな感じで元気に両腕を振ってました。

12.love me, I love you
わーいラブミーだー、この曲も楽しくて好きです。特にギターソロの3拍子が大好き。
CORツアーでやったときと同じように、
「♪飽きるまで抱き合ったならなおさら」の「な・お・さ・ら」部分で
松本さんがリズムに合わせて軽くジャンプするのがツボです。
(今回はサビ前のところで二人揃って前に出てくるのやらなかったなー)

13.ultra soul
ステージ後ろに『ultra soul』CDジャケットのタイトルロゴがバーッと映ります。
ウルソでこのロゴ映る演出多いですよね、ある意味お約束?
演奏面では「Hi!」で勿論お約束のジャンプ! Takの「ウェーイ!」も聴けたー。
ラストは「ウルトラソウル、Hi!」の4連発。
最後が「ウ・ル・ト・ラ・ソォ〜〜〜ッ」ってなる方じゃなくて
4回目もたたみかけるパターン(BMツアーのときみたいな感じ)。

※このあとは『旭川ライブレポ<後編>』に続きます。


【関連記事】
 ・ライブレポート後半→ B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"旭川ライブレポ<後編>
 ・ツアトラ・グッズなど→ 旭川行ってきたよ

JUGEMテーマ:B’z


<< 旭川行ってきたよ | main | B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" 旭川ライブレポ<後編> >>
コメント









 
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest Entries
Categories
Archives
B'zライブレポート
"Ain't No Magic"
 ⇒ 東京ドーム
 ⇒ ナゴヤドーム
 ⇒ 旭川市民文化会館
"GLORY DAYS"
 ⇒ 日産スタジアム
"ACTION"
 ⇒ 北海道きたえーる
 ⇒ 釧路市民文化会館
"SHOWCASE -19-"
 ⇒ Zepp Sapporo
ソロライブレポート
"en II"
 ⇒ 北海道きたえーる
"TAKE YOUR PICK"
 ⇒ Zepp Sapporo
Recent Comments
Profile
イチジョー (または一條)
趣味:B'z/ネット/図画工作
  ⇒ B'zバトンの回答
連絡:no1090★hotmail.com
 (★→@に変えてください)
Link
Trackback People
BlogPeople PEOPLE
qrcode