B'zファンのブログ『ファクトリーワカクサ』にようこそー

ファクトリー ワカクサ
《AUTHOR》
http://viridiann.jugem.jp/
若草制作所 イチジョー
《POWERED BY》
JUGEM
『ファクトリーワカクサ』
は適度に更新

号】

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『アリス・イン・ワンダーランド』みてきたよ

映画『アリス・イン・ワンダーランド』 3D/字幕版 みてきました。
地元(田舎)では2Dの方しか上映してないので、
片道2時間半かかるところの映画館に行ってきましたよ。

そんなわけでメイン目的は映画でしたが
ドライブしてる時間の方が長くてプチ遠征って感じで車中でワイワイ楽しかったです。
これぞゴールデン(ウィーク!)

そもそも、わたしは普段たいして映画みないんです。
今回3D映像ってのを見てみたかったのと、テーマが『アリス』でやや興味あったので。
(アバターはテーマ自体そんなに興味を引かれなかったのだ)
ティム・バートン監督やジョニー・デップさんは存在こそ知ってるけど
主演作品を1本通してみたことは一度もナシ、というダメダメっぷり。
以下の文章はそういう人間の感想です。

3D映像は、画面から飛び出してきて「うわっ」ってのけぞる感じじゃなくて
スクリーンの内部が奥行きある感じ。
手前に迫ってくるようなアクションあるシーンではそれなりに飛び出して来たけど
"飛び出し度"ではUSJのターミネーターの方が「うわ!」ってなったかも。
まあ、それはそれ、これはこれ、って感じでまったくの別物ですよね。

見る前は「3Dで字幕ってどうなるのかな?」って不思議だったんですけど
字幕は文字が画面から浮き出て見える状態でした。
なので「字幕が見づらい」ということはなかったんだけど
奥行きがある映像の中で文字を見るのはちょっと目が疲れました。
まあね、最初こそ違和感バリバリだったんだけど
中盤あたりになると目も慣れてきて気にならなくなったかな。
エンディングの映像は地味ながら素敵でした。

キャラ(の造作?)はヤマネと白ウサギがかわいかったっす。
性格どうこうじゃなくて、単に小動物が可愛い服着て動いてて愛くるしかったという。
アリスは衣装が可愛かったー。
身一つで異世界に迷い込んだのに、ちょくちょく服が変わる展開はウマイですね。
これがライヴのレポなら「○○の場面でこういう衣装にチェンジ!」とか書くところだけど
表現できるほど覚えてないのでかけません。ざんねん。
マッドハッター(帽子屋)=ジョニー・デップさんは
奇抜な格好で狂気をまとってるけど、ここぞというときはカッチョいいぜ!
ジョニーさんといえば、近年はかなりキワモノの役をしてるにもかかわらず
ファンの方々が「カッコイイ」と言ってるのがよく分かりました。

話の内容は、周知の通り『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』を元にしていて
わたし的には、家にアリスの本があったので子供の頃たまに読んでたんですが
もう何年も読んでないので記憶の中にうっすらと残ってる程度で
「あ〜、こういうエピソードあったあった!」って思い出して楽しかったです。
でも一緒に行った人はアリスを読んだことなくてよく分からない部分があった様子。
原作を知ってる人と全然知らない人、それとものすごく原作ファンの人とで
評価がバラバラに分かれるような話ですね。

全体的に冒険ファンタジーの王道の展開なので
数多くの映画を観てる人だと「えっ、これだけ?」って物足りなく思うかもなー。
あと、一緒に行った友達は「ティム・バートンっぽくない」って言ってたし。
自分みたいにゆる〜い知識の人が楽しむのに丁度いいくらいの作品なのかも。

とにかく、ひさしぶりに見た映画は面白かったです。
今後3D作品がどんどん増えたら映画館に足を運ぶ人も増えるんじゃないかな。
…そして、ド田舎の地方都市でも3D上映してください…。

スポンサーサイト

<< 『休憩時間10分』の歌詞 | main | 日記 >>
コメント









 
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest Entries
Categories
Archives
B'zライブレポート
"Ain't No Magic"
 ⇒ 東京ドーム
 ⇒ ナゴヤドーム
 ⇒ 旭川市民文化会館
"GLORY DAYS"
 ⇒ 日産スタジアム
"ACTION"
 ⇒ 北海道きたえーる
 ⇒ 釧路市民文化会館
"SHOWCASE -19-"
 ⇒ Zepp Sapporo
ソロライブレポート
"en II"
 ⇒ 北海道きたえーる
"TAKE YOUR PICK"
 ⇒ Zepp Sapporo
Recent Comments
Profile
イチジョー (または一條)
趣味:B'z/ネット/図画工作
  ⇒ B'zバトンの回答
連絡:no1090★hotmail.com
 (★→@に変えてください)
Link
Trackback People
BlogPeople PEOPLE
qrcode