B'zファンのブログ『ファクトリーワカクサ』にようこそー

ファクトリー ワカクサ
《AUTHOR》
http://viridiann.jugem.jp/
若草制作所 イチジョー
《POWERED BY》
JUGEM
『ファクトリーワカクサ』
は適度に更新

号】

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

"ACTION"釧路公演レポ 【ネタバレ有り】

B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION" at 釧路市民文化会館 
ライブレポート第1弾(文章が一応まとまった分)です。

以下、ライブのネタバレしてますので、ネタばれOKな方は続きをどうぞ。






*セットリスト*
M-1.純情ACTION
M-2.黒い青春
-MC- 「B'zのLIVE-GYMにようこそ」
M-3.パーフェクトライフ
M-4.ONE ON ONE
M-5.一心不乱
-MC-
M-6.君の中で踊りたい
M-7.LADY-GO-ROUND
M-8.BE THERE
M-9.SNOW
-MC-
M-10.Easy Come, Easy Go!
〜インストセッション〜
M-11.わるいゆめ
-MC-
M-12.HOMETOWN BOYS' MARCH
M-13.光芒
-MC-
M-14.トラベリンメンのテーマ
M-15.ZERO
M-16.MOVE (この曲の最後にGソロ"RED SUN"を1フレーズやったと思う)
M-17.Out Of Control
M-18.FRICTION
M-19.SUPER LOVE SONG
=アンコール=
M-20.永遠の翼
M-21.BANZAI

*松本さんの使用ギターは大体こんな感じ*
M-1〜M-4 黒DC
M-5 黒ストラト
M-6〜M-10(?) 金DC 
M-11(?)〜M-13 バーストDC(金からバーストに替えた境目は自信なし、すみません)
M-14 アコギ
M-15〜M-19 赤DC
M-20 シルバーでキラキラ光ってるレスポール
M-21 バーストDC
*稲葉さんは『Easy Come〜』のときにアコギ使用

*MC*
ステージの後ろの壁にでっかい"B'z20周年ロゴマーク"があって、
「ようこそ」MCのときにスタッフがロゴの下に『★KUSHIRO★』という文字を貼り、
それを稲葉さんが「ケー・ユー・エス・エイチ・アイ・アール・オー……ク〜スィ〜ロ〜?」
と読んで、それから「B'zのLIVE-GYMにようこそぉー!」

『君の中で〜』の前のMCは「いろんな曲をやります、もし知らない曲があっても楽しんでいってください」みたいな感じ。
(そのあとに懐かしいナンバーを次々と演奏して「うわぁーー!」って驚きの連続)

『Easy Come〜』の前のMCは「そろそろ歌いたくなってきたでしょ? みんなで一緒に歌ってください」っていう感じ。

『トラベリンメン〜』の前のMCはバンドメンバーとの会話形式。
☆松本さん→『炉ばた』に行きました。炉ばた、最高!!
☆シェーンさん→昨日ボウリングとアイススケートに行った。ボウリングの先生は増田さん。
 (全部日本語で会話してて、稲葉さんに「日本語上手になったねー」と言われてた)
☆バリーさん→メンメ、オイシイ。グランデ、サムイ!
 (「メンメってキンメダイのことだよね?」という稲葉さんの補足質問あり)
☆増田さん→北海道でボウリングって前からよくやってましたよね。
 あとは以前来たとき、川?海?港?でウミネコとたわむれたりしてました。
☆稲葉さん→前に釧路に来たときにジョギングしたことがありました。
 そのとき公園に子どもがいたので話しかけようと思ったんだけど…
 変質者に思われそうなのでやめました(笑) それと、ここの食べ物本当にいいですよね、
 同じものを東京で食べようと思ったらもっと(お値段)高くなるよ。 
 釧路を誇りに思ってください。

アンコールのときのMCは「幸せをコロコロ転がして大きくしていって…次回までその幸せを転がして…」みたいな内容をいっぱい喋った感じ。
あー、長いMCって聞いてるときは『素敵なこと言ってるなあ』と思うのに、終わってしまったらちっとも覚えてない…。


ホールなので派手な特効・演出はなかったですけど、演奏の密度が濃くて良かったー。
特に懐かしコーナー! やると想像もしなかった曲ばかりでものすごく興奮&感動っ!!

・『黒い青春』の「♪ボクが欲しいなら手をあげて〜」の部分でオーディエンスの大多数が「はーい!」って挙手(笑) 「♪何人いるかな〜」で稲葉さん客席を指差し。

・『パーフェクトライフ』の「♪何かに向かい手をのばし〜」のところで稲葉さん前方に向かって手を伸ばす。(ここの部分でそうするとは思ったよね)

・『一心不乱』(だったかな?)のとき松本さんマイクを通さず「Oi!」というシャウトあり。

・『HOMETOWN BOYS' MARCH』では「♪別に〜」の直後に客席にマイクを向けて、
最前列の男性に「♪べっつに〜」のコーラスを歌ってもらってた。

・『トラベリンメン』の一番最後にバンドメンバー全員(バリーさんは歌ってなかったかも?)で「♪とってもいい街、釧路〜」みたいなニュアンスのアカペラコーラスあり。
(すみません、「釧路」の前は正直いって覚えてません。どなたか分かる方教えてください)

・『ZERO』は回転なし。最後の松本さんのドリルの色は赤。

・ステージ前方、通常モニターがあるところに"お立ち台"が4台設置されてたのですが
『Out Of〜』のときバリーさん・稲葉さん・松本さんがそれぞれ台に立って格好よかった。

・『BANZAI』はお馴染みとなった、途中での「せーの、バンザ〜イ!」健在。

…ざっと書くとこんな感じ。あと、衣装のことなどもかきたいと思ってますが
まだまとまってないので後ほど"ライブレポ第2弾"をあげるつもりです。
(って先に書いておけばヤル気も出るだろう)

うん、本当にはじけまくって楽しかったー。B'zライブ、サイコーー!
「せ〜の、オツカレーーーっ!」

 ※衣装などの(しょぼい)イラストレポかきました
  →http://viridiann.jugem.jp/?eid=88 【ネタバレ有り】
 ※ちなみに、ツアトラ等のレポはこちら
  →http://viridiann.jugem.jp/?eid=82 【ネタバレなし】

JUGEMテーマ:B’z

スポンサーサイト

<< "ACTION"釧路(ライブのネタバレなし) | main | リサイクル >>
コメント
まぢか!!!
早く見たいよ〜ww
さぞ最高だったんでしょうね・・・
私は神戸・大阪なんでまだまだです。
でもACTIONも早く見たいけど、Pleasureのも早く見たいなぁ
稲葉さんかぁカッコイイですよねぇ。
それと、稲葉さんのお母さんってめっちゃ優しいんですよw
なんか、稲葉さんのお母さんやなぁってww
・・・なんか突然すいませんでしたw
Posted by 菜月  2008/02/17 10:26
せーの、おつかれー!
松本さんの使用ギターなど細かいところまで
覚えているのはすばらしいですね。

M-6〜M-9の懐かしナンバーはいいですね。
特に「SNOW」はこの季節限定でしょうし。

最前列の男性にコーラスを歌ってもらうとかは
ホールならではですね。
なんかほのぼのしていていいですね(^^)

黒い青春では私も挙手してみようと思います(笑)。
Posted by かどりん  2008/02/17 21:11
菜月さん>
もちろんライブは最高でしたー!!
大阪公演は夏ですよね、今回ライブ期間が長いのですごく待つ人も出ちゃいますよね。
来たるべきライブの日までパワーを充電しておいてください。
わたし、Pleasureの方はチケットまだ取ってないんですよ。でも行く気満々です☆

で、なんでここで稲葉さんのお母さんの話が出てくるのか謎ですが…
稲葉さんのお母さんってとても気さくでいい人ですよね。
(前にイナバ化粧品店に行ったことあります)
そして稲葉浩志さんはものすごーく格好いいっ! なんであんなに素敵なんでしょうねー。


かどりんさん>
あ、かどりんさんはネタばれOK派の人なんですね。
ギターの種類は替えたタイミングが分かりやすかったのと、
あと、今回は特殊な演出がなかったので覚えていられました。
(バボットや爆発などがあったらそっちの方に気が向いて覚えられなかったと思う)

やー、マジで懐かしコーナーは良かったです!
はじめは「うわ、懐かしいなー!」って感じだったのに
次々に昔の曲が続いて「えっ、まだまだやってくれちゃうの!?」って大興奮。

全体的にお客さんに近い感じでほのぼのしてました。
MCでも地元の話をしてくれてすごく和やかな雰囲気でしたよ。
『黒い青春』はその場になったら思わず手あげちゃうと思います(笑)
Posted by イチジョー  2008/02/17 22:51









 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Latest Entries
Categories
Archives
B'zライブレポート
"Ain't No Magic"
 ⇒ 東京ドーム
 ⇒ ナゴヤドーム
 ⇒ 旭川市民文化会館
"GLORY DAYS"
 ⇒ 日産スタジアム
"ACTION"
 ⇒ 北海道きたえーる
 ⇒ 釧路市民文化会館
"SHOWCASE -19-"
 ⇒ Zepp Sapporo
ソロライブレポート
"en II"
 ⇒ 北海道きたえーる
"TAKE YOUR PICK"
 ⇒ Zepp Sapporo
Recent Comments
Profile
イチジョー (または一條)
趣味:B'z/ネット/図画工作
  ⇒ B'zバトンの回答
連絡:no1090★hotmail.com
 (★→@に変えてください)
Link
Trackback People
BlogPeople PEOPLE
qrcode