B'zファンのブログ『ファクトリーワカクサ』にようこそー

ファクトリー ワカクサ
《AUTHOR》
http://viridiann.jugem.jp/
若草制作所 イチジョー
《POWERED BY》
JUGEM
『ファクトリーワカクサ』
は適度に更新

号】



『ブザー・ビート』 第10話

ドラマもいよいよ大詰めの『ブザー・ビート』第10話感想。
先週のラストで「ちょっとー、莉子とコーチどうなっちゃうの?」と思いましたが
川崎コーチはとっても大人でした!

アメリカから帰国した途端に振られて、しかも留守中に彼女を横取りした後輩に向かって
この落ち着きよう…。あなた紳士だよ!
川崎さんは今まで突拍子もない台詞(アイル・ビー・バック)や
おかしなプレゼント(マトリョーシカ状のプロポーズ指輪)で笑わせてくれたけど
このドラマの中で一番ナイスガイだと思います。あーあ莉子もったいないなー。

それにしても、莉子…
升毅を目の前にして「あっ、あのとき怒られた人だっ」ってそんな大声で…。
しかも前置きなしでいきなり「脱いだりしなくていいんですよね?」って聞くか?
(鈴木一真とのいきさつを知らないと「何言ってんのこの人?」って発言だよ)
その時点で落とされないでよかったね…。

あと、麻衣ちゃんの髪型さ。今までは個性的でキャラ立ってていいかーと思ってたけど
ホールの座席であんなでかいお団子(じゃないけどなんていうのアレ?)の人がいたら
後ろの人は相当ジャマで迷惑だよなー!と思った。
しかも。コンサートから帰宅したときにはなぜかお団子解除してんのね。
なんでよりによってそこでめったにないお団子ナシ状態なのか? 
わけわからん。でも麻衣ちゃん好きだから許す。

で、今週もブラック菜月による姑息な作戦(直輝ママを味方につける)がありましたが
強くなったリコはついに菜月の陰謀に負けずに乗り越えたー。
そして代々木もなんかイイ奴に変貌。しかーしこれじゃ終わらんのがドラマです。

莉子はオーケストラに誘われ、それを受けると1年間離れ離れになることに…
…って、軽井沢かいー!

それってあっさり「もう会わない、さよなら」って言うほど遠いか?
『ヨーロッパにバイオリン留学』とかならあまりの遠距離に凹むかもしれんけどさ…
二人ともずっと首都圏在住で関東から出たことないならともかく、
莉子の実家は山梨なんだから莉子としてはそんなにも遠く感じないと思うだよ。
本当にわけわからん! でもそこがいい!

来週は75分拡大版の最終回スペシャルです。
いきなり1年後にワープする予感バリバリですが、
尺が長いので今までのおさらい的なシーンも多かったりしてね。
いやー、なんだかんだ言って最終回楽しみだ!
菜月、最後にでっかい花火打ち上げてくれ!

『ブザー・ビート』 第9話

いやはや、『ブザー・ビート』面白ぇー!
正直言ってこんなにハマると思ってませんでした。
これもひとえに物語のキーマン・ブラック菜月さまの力ですな。
彼女が何をしでかすのかが楽しみで毎回見てしまうナリよ。

先週のラストではナオキのあまりのグダグダっぷりに
ちょっと菜月に同情しちゃったんですけどね…
やっぱりアイツは悪魔だったー! 

ブラック菜月の莉子へのあからさまな嫌がらせ攻撃は見てて面白かった。
このへんはさすがドラマ!って展開でいいですね。
ドラマっつっても昼メロのテイストに近いよね。そこがまたいい。

それと、代々木のセリフ
「あの女、皆の前では優等生ぶってるけど中身はビッチだし性格わりーし無理だわ。」
よくぞ言ったっ。テレビを見てる人はみんなそう思ってたよ。
それを聞いたナオキが怒って殴り合いのケンカになったわけですが…
青年よ、それは本当のことなんだぜー。あー楽しい楽しい。

ところで、今週ナオキのスーツ姿が見られたわけですが。
スーツ着たら大人っぽく見えて男前度があがるかと思いきや
「学生さんが頑張って一張羅着てみたけどちっとも板についてません」って感じで
あまり似合ってなかったなー。帰り道にリュックしょって違和感さらに倍。
山下くんが童顔だからですかね?
あ、もっと細身でシュッとしたデザインのものを着ればカッコいいのかな?
まあ普段はスーツ関係ない職種で無頓着っぽい設定だから
ばりばりスーツ着こなしててもヘンかもね。

来週の予告で「最終章」と出てましたが最終回ではないですよね?
21日が最終回ってどこかで見たような。
いずれにしてもあと少しで終結、目が離せないです。

『ブザー・ビート』 第8話

気付けば8月も今日で終わりの月曜日の夜、ブザービート放送日であります。

ここ3週間、ドラマ開始早々に劇中のBGMとして
『イチブトゼンブ』のバラードバージョンが流れてます。
先週までは「おおっ、いいじゃんいいじゃん」と思ってたけど
そろそろオリジナルバージョンのOP映像が見たくなってきたよ。
あの映像、音楽と合ってて好きなんだよなー。

さて。ドラマの内容の方ですが、
以前に比べて「あのな〜」ってツッコむ感じが少なくなってきました。
いや、「あんなにうまく飛ぶ紙飛行機あるかよ」とか
「土砂降りの中で座ってないで家の中で待ってればいいんじゃね?」とか
一言申したい部分はあるんですけど、そういうのは許容範囲になってきました。
このドラマの世界に馴染んできたんですかね。

で、菜月がメチャクチャで本当に面白くなってきたー。
久しぶりにブラック菜月の舌打ちも聞けたし
(っつーか勤務中にあんなやりとりする職場やだよなー。周りは気まずいよ!)
タクシーの場面や莉子と食事する場面はダークサイド全開で満足っす。
ブラックじゃない面もなにがなんだか分からん状態でいいっすね。

それにしても、ラストのナオキはいただけないな!
なんでそこで優しくするのさー。もー!
どうしよう、最後でちょっと菜月寄りに傾いてしもうた。
なんであれ今後も菜月には裏の顔と表の顔を使い分けてかき回してもらいたいです。

っていうか菜月さ、川崎コーチと付き合えば丸くおさまりそうじゃない?
大人だし優しいし経済力あるから合ってる感じするよ?
会社での菜月は"頼れるお嬢"だから川崎コーチ的にも申し分ない気が…。
または宇都宮さんか。(前にウツさんに相談してたからこっちの方がいいか?)
(いや、でもウツさんに菜月っつーのは手に余るな…)
物語はいよいよ佳境に入りますね。来週も見逃さないようにしなきゃー。

『ブザー・ビート』 第7話

今週は15分拡大版でした。
こういう連続ドラマでの『拡大版』のイメージって
「時間は長いんだけど、増えた分は今までのダイジェスト」って印象だったんですが
ちゃんとぎっしり今週分の話が詰まっててよかったです。

で。今週はなんか安定してて面白かったです。
まあそれなりにつっこみ入る場面はあったんですけど…
「なんで電話に出るときに相手を確認しないのか」とか
「電球を替えてるときに椅子が倒れてあの状態になるのはありえない」とか
「誕生日ケーキのプレート、その向きじゃ本人達が見てるのは裏側だろ」とか。
でもこれ全部、『現実ではありえないけどドラマの世界ではお約束』なのでオッケー。
莉子のラストのセリフ回しは、あいかわらず"ちょっと昔のドラマ風味"で良かったです。

今週は川崎コーチはアメリカに行って、菜月はそんなにナオキに絡まなかったから
安心して見てられたのかなあ。
あと、先週あたりから(個人的に)好感度急上昇のマイ&シュウジペアが
いい感じになってきたのがよかったです。
なんかこの二人、少女マンガの王道的な展開で微笑ましいんですよねー。

そしてお待ちかねのダークサイド菜月、見参!
「友達になりません?」って何考えてんじゃー。すげー怖っ。
でもいいぞ、もっとやれ! 
あー来週も楽しみだー。

『ブザー・ビート』 第6話

お盆も終わって日常モードの月曜日の夜、『ブザー・ビート』放送日です。

今週はドラマ開始早々『イチブトゼンブ』のバラードバージョンが流れました。
それと、後半の盛り上がるところでまたバラードVerが流れました。
ドラマ後半のBGMは、大サビ部分(演奏はストリングスのみ)から始まって、
1番部分は先週流れた分(ストリングス+ピアノ)〜ギターソロ、
そしてCメロで終了って感じでした。
今さらだけど、ヒロインがバイオリン奏者なので意識してストリングス使ってるんですか?
しつこいようですがとっても素敵なのでB'z名義のCDに収録希望です。

さて、今週の突っ込みポイントは…
ちょっと人里離れた場所のバス停に行ったら(運行ダイヤは1時間に2本)
タイミングよくすぐにバスがやってくるというミラクル!
リコは下調べを何ひとつせず衝動的にあの場所に行ったわけだし、
ナオキは自社バスで行ってるはずだから、路線バスの時間なんて知らないよなー。
そういうこと調べなさそうだし、ドラマの流れも「じゃあ行くか」って感じだったし。
いやー、ドラマのご都合主義っていいですね。

っていうか、バス停に行ってみたら「やべ、次のバス20分後だよ」ってなって
二人で気まず〜い(でもなんか甘ずっぱい)感じでじっと待ってるのも
ドラマ的にアリだと思うんだけどなー。
で、そのときにコーチが通りがかって目撃する方が話の筋が通ると思わん?
まあ、このドラマは「ありえねー偶然」が面白いからこれでいいのか…。

あと、今回は無駄なシャワー・風呂シーンがなかった!
「絶対に毎回半裸シーンを入れる」ってわけでもなかったんですね。
ですが、来週の予告によると次回は風呂シーンあるようですよ。
予告に入れてくるとは…なかなか抜け目がないですなー。
ちなみに来週は15分拡大版だそうです。
最近のドラマってそういうの多いですよね。 まあとにかく来週も楽しみです。
<<  | 2/7pages |  >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Latest Entries
Categories
Archives
B'zライブレポート
"Ain't No Magic"
 ⇒ 東京ドーム
 ⇒ ナゴヤドーム
 ⇒ 旭川市民文化会館
"GLORY DAYS"
 ⇒ 日産スタジアム
"ACTION"
 ⇒ 北海道きたえーる
 ⇒ 釧路市民文化会館
"SHOWCASE -19-"
 ⇒ Zepp Sapporo
ソロライブレポート
"en II"
 ⇒ 北海道きたえーる
"TAKE YOUR PICK"
 ⇒ Zepp Sapporo
Recent Comments
Profile
イチジョー (または一條)
趣味:B'z/ネット/図画工作
  ⇒ B'zバトンの回答
連絡:no1090★hotmail.com
 (★→@に変えてください)
Link
Trackback People
BlogPeople PEOPLE
qrcode